ご予約

レストラン

0594-22-1880

平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00


ウェディング

0594-22-2728

平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
火曜定休日


宴会・会議

0594-22-1880

平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00


お問い合わせ

BLOG

ブログ

ご両家の顔合わせ実態について【前編】

こんにちは。

フナツヤの服部です。

いつもフナツヤのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

今日はプロポーズしてから、結婚式までに行われる大事な時間のお話。

よく耳にする『ご両家の顔合わせ』について・・・。

 

新郎新婦様になられるお二人から聞く声は・・・

それってした方がいいの?

いつ頃するの?

場所はどこでしたらいいの?

かしこまってご飯食べるやつだよね?

軽く会って、お茶するくらいでもいいの?などなど・・・

 

今日はこれからお顔合わせされる方へ参考になればと♡

 

そもそもお顔合わせとは、なんだよ問題!

♡婚約したお二人のご家族同士を引き合わせ、両家の親睦を深める機会のひとつ。

地域や親御様のご意向もあるとは思いますが、

昔は、結納という”結婚することを約束する儀式”をされるご家庭が多くありました。

今は結納をせずに、お顔合わせでしっかりお食事をご用意しながらお時間を過ごす方が多いそうです。

※やるか、やらないかは、ご両家の親御様のご意見を聞くのが大事です。

 

時期はいつがいいのよ問題!

♡結婚の挨拶が無事に終わり、両家のご両親に結婚のお許しをもらってからです。

もちろん婚約期間中に行うのが一般的!

目安は結婚の挨拶後1ヶ月~3ヶ月以内(両家の都合を見て相談をしましょう♪)

※遅くても結婚式の3~6ヶ月前には行えると良さそうです。

 

場所はどこでするのがベストなんだよ問題!

♡これはご両家の親御様がどこにお住まいかにもよりますが、

ご両家のお家の間のとった場所やどちらかのお住まいの地域などなど。

場所は料亭やホテル、レストランでも個室があるような静かな空間が最適。

フナツヤには、お顔合わせプランがあり個室もあります。

あら偶然♪ よくお顔合わせでご利用してくださる方が多いです。

その為、スタッフもとってもお顔合わせに慣れているので安心!!

 

お料理は地産地消にこだわった食材で本当に美味しい(*´з`)

顔合わせ中に話に困ったら、『ここのお料理は地産地消にこだわったお料理なんだよ~』っと

一発言ってみる!

話が膨らむか、『へぇ~』で終わるかは…

後半へつづく。。。

 

 

個人情報保護方針|サイトご利用にあたって